●眼前で百列キックを出されると、跳ぼうとしても百烈キックに引っかかるため動けない。この百烈キックに対し、中百烈で相打ちを取れる。
●バックジャンプ中Kを繰り返す相手に対し、四股先端で撃墜できる間合いがある。小Pでは落とせないがごっつぁんチョップは出ないという間合い。要練習。
●vs春麗、J中Pの跳びには四股蹴りで相打ちがとれる。J小・中Kを多用する相手だと一方的に食らってしまうが、ジャンプP攻撃を使ってくる相手なら使える。
【ダメ事例】
●丸太蹴り(N大K)を対空に使うのを試みたが、食らい判定が頭の高さまでキッチリ付いてるので全然役に立たない。
エックス4強の1人だけある。強い、というかツラい。
気功拳は弾が大きく、判定も高い位置にあるため跳びづらい。また手を突き出すと同時に弾の攻撃判定が発生する発射モーションのため、撃つ前に止められない。このため盾としての能力が非常に高く、本田としては前跳びを余儀なくされる。
展開的に押していても千烈脚がヒットすれば7割逆転という非道さ。綺麗に勝てる相手ではないので、不利は承知で強引な投げ合いに持ち込めれば勝ち目が出てくる。
●ピヨり耐性7
●さば折りからめくりハラ→可能
●存在判定が狭い→近小Pの2回目が当たらない。J大K→下小K⇒大頭突きもヒットせず。
後ろにレバー入れっぱなしで気功拳を撃つ【下がり気功待ちモード】が基本。離れて気功拳を撃って盾にしながらゲージを溜め、本田の跳びを通常技で落としてダメージを稼ぐ。
■小P
ビンタ。減らないものの対空として強い。
■中P
主に地上でのヨコ押し時に使ってくる。
●先端だと頭突きが落とされる。
【対応】小P。近ければ頭突きで相打ち。中百貫もいい。
■大P
オーラパンチ。対空の選択肢として使ってくることあり。
【対応】高めのJ中Kで潰せる。
■小K
固めに。直後は小百烈が多い。
■中K
対空として使ってくることあり。
【対応】高めのJ中Kで潰せる。
■大K
回し蹴り。対空のほか、地上では近距離でのジャンプ防止に振ってくる。また中足。払い蹴りの顔を蹴られることがあるなど、見た目より低い位置にも攻撃判定がある。
【対応】高めのJ中Kで潰せる。対空として強い判定ではないが、攻撃判定が高いのでこれを潰そうといつも高い打点でJ中Kを出すと中足や元キック対空に負ける。
■近小P
ヒジ打ち。しゃがみにも当たり2ヒット、キャンセルからコンボにもなる。本田の近小Pに近い性質。
■近中P
春麗を支える典型的な強技。連続して出して固めやコンボに。投げを警戒。
■近大P
掌底。コンボ、重ね、裏周り時の対空などに多用。
■下小K
地上での固め始動技。次は百烈を出そうとしていると見るべき。
■下中K
発生が速くてリーチも長い。目押しで中足→中足or元キック、キャンセルもかかる強技。置き対空にも強い。
【対応】下中Pで潰せる。間合い外から百烈も有効。先端無敵が大きいので下小Kはお互いスカるor相打ち。
■下大K
元伝暗殺蹴、いわゆる元キック。
厚みがあるため跳び防止にも振れる、大足としては特殊な技。本田の通常技は相打ちになりやすい。
【対応】地上では小Pが当たる。対空の場合はJ中Kで潰せる。下中Pは相打ちになる。
■垂直J中・大P
下方向に判定がめっぽう強い。払い蹴りを置くと殴られる。正面からだとJ小Pも負ける。
■垂直J大K
春麗サマー。当たるとダウン。正面に強いが、下方向に不可解なほど大きな食らい判定があるのが弱点。
■J小K
出てる時間が長い。判定も強い。
■下中K
正面に強い。めくりにもなる。
■百烈脚
地上での暴れや対空に強い。蹴り出す脚は全部無敵で、気功拳を跳んだところに出されていると完全対空になる。この場合は空ジャンプで接近するほかない。
本田の小百烈のようにすぐには止められないのが欠点。発生も速くはなく、暴れとしては中Pのほうが強い。
■スピニングバードキック
上昇中は打撃無敵。下小Pで落ちる。下りをガードすると反撃できない。
■天翔脚
サマソタイプの下タメ無敵対空。無敵時の攻撃判定は地面~腰のあたりまでとアパカなみに低い。相当引き付けられなければ潰せる。
●攻撃判定が低い位置まであり、足払いにもヒットする。ただし初段のみのカス当たり。
●空中での攻撃判定は小さく弱い。
●正面への攻撃判定もごく小さく、歩いてきた相手キャラにはまず当たらない。
●空中3ヒット技。千烈脚からの追撃は2ヒット。
●着地のスキは全くない。よって反撃は空中にいるうちに。ごっつぁんチョップを当ててハラを被せるか、中Pを当ててJ中Kを重ねるか悩ましい。
■千烈脚
削り最大6回、ガード後反撃不可、ヒット後天翔脚2ヒットで6割以上という威力爆発の鬼スパコン。本田同様、コマンド入力後レバー前入れっぱなしで発射スタンバイが維持される。
●無敵時間はそう長くなく、正面から小頭突きで潰せることもある。危険すぎるので狙ってはいけないが。
■投げ
中P・大Pともに虎襲倒。通常投げで一番減る。
●画面端で投げ抜けすると一瞬だけ本田が先に動けるので投げ確定。
■空中投げ
龍星落。垂直ジャンプ大Pが化けて投げられることが多い。
基本は気功下がり待ちをいかに崩すかに終始する【攻めモード】。
一方、大幅リードを持って守りに入れば【待ちモード】も有効。頭突きと大銀杏をもつ本田を崩すのは春麗も容易でない。気功拳は連射性能や到達距離で波動拳に劣るため、待つことが可能。
■小P
対空。特に画面橋のバックジャンプ小Kはこれでないと落とせない。
地上戦でも中Pでヨコ押ししてくる春麗に振る。元キックにも当たる。
■ごっつぁんチョップ
春麗戦でも対空として大いに機能してくれる。のっかりだけは落とせない。
■下中P
中足を止める用。しかしあまり出番はない。
■下小K
中足潰しに。しかし春麗の足も無敵部分が長く相打ちになりやすい。
■払い蹴り
地上戦で振ってゆくが、発生が遅いので春麗にはあまり有効でない。
●千烈脚を垂直ジャンプで避けたときはこれしか入らない。
■J小P
空対空。特に開幕に使う。
■J中P
春麗の昇りJ中Kを撃墜するのに必須。要先読み。見てからでは間に合わない。
■百烈張り手
地上戦が決め手にならない春麗戦では、春麗のレンジ外からの張り手が有力。特に天翔脚をフルヒットさせられる事はほぼないため、出せる状況ではどんどん出して横押ししていい。
■スーパー百貫
●頭上の弱い春麗に対しては真上をとれるならどんどん狙う。ただし愛されボディの春麗にはスカりやすいので間合い注意。
●中百貫は対空として大事。春麗のジャンプ下りにハラをかすらせる形で使う。気功拳を盾にしての跳びに特に有効。
■スーパー頭突き
●対空としては完全。小頭突きでのっかり含めすべて落とせる。
●大頭突きは気功狙いがメイン。バックジャンプで避けられると死ねる。
■鬼無双
春麗戦では使えるので積極的にゲージ溜めする。
●春麗にゲージさえなければ中足を必要経費として気功に突っ込み端に追い込むのに使える。
●歩き鬼無双を仕込み、前歩きに合わせ跳んできたところを落として起き攻め。
●ガードされると中足、千烈脚で確反。
地上では春麗が気功を撃ち、本田は跳んて春麗が各種の技で落としにくるのが基本的展開。ガードし続けても埒が明かないが、気功拳の壁は高い。本田は常に守勢ではあるが、昇竜のようなコマンド無敵技はなくタメ無敵技の天翔脚も横に伸びない以上、跳びは読み合いになる。キツいが勝算は十分にある相手。
跳ぶと春麗はさまざまな対空で落としにくる。本田は気功拳を垂直ジャンプ避けするか前ジャンプして攻め込むかのどちらかになる。仮にもし気功拳がなかったとしたら、本田と春麗の地上戦は五分以上。気功拳を撃たないという堅固なポリシーを持つ人もいるが、殆どの人がおのずと気功拳を撃つようになる。
■春麗側の気功拳の撃ち方
遠くは小で撃ち本田の身動きをとりづらくし、近くは大で前ジャンプを落とそうとしている事を理解しておく。
ガイル同様、小気功拳を撃った後で前進してくるかどうかを観察する。本田が垂直ジャンプ避けすれば春麗もダメージを取れないので、垂直ジャンプを落としにかかる。ここで本田がガードしていれば次の気功拳はすぐには撃てない。大概はバックジャンプで距離をとり、気功拳で壁を作ろうとする。毎回ワンパターンにバックジャンプ→気功拳なら、大頭突きを合わせるとヒットしたり相打ちでダメージ勝ちできる。特にヒット時は勝ちパターンのひとつで、すぐケツから百烈削りも間に合い、ほぼ画面端なので条件のよい読み合いに持ち込める。
バックジャンプしない場合は本田の跳びを誘い、主に夏塩蹴(垂直J大K)で落とそうと狙っている。この場合は中百烈でヨコ押ししてやるとよい。
■気功拳を跳ぶ
本田が前跳びの場合、対空の選択肢は、離れているときから順に前J中K、歩き千烈脚、中K、大K、起き中足、元キック(下大K)、オーラパンチ(大P)、小P、百烈、天翔脚。また垂直ジャンプ避けの場合は上からJ中K、前進から歩き千烈脚、中K、大K、中足、元キックあたり。これら一つ一つの対処を知らないといいようにやられてしまう。
【垂直ジャンプ避けの場合】
【前ジャンプする場合】
遠すぎるジャンプ攻撃は、手足の先端を小Pでピチッと落とされる。ダメージは極小だが気功拳を重ねられふりだしに戻るため、地味にイヤな対空。なお、これを逆手にとって空ジャンプから接近戦を挑む手もある。
●ジャンプ攻撃が当たったら中百烈。
気功拳待ちが強力な春麗に対し、本田は跳ばざるを得ない。然るに高さに勝る春麗はJ小・中Kで
空中戦の知識が一番要求される組み合わせかも知れない。
《開幕》
《リードを奪ったとき》
●気功拳で削りきれないだけのリードを奪えば、怖いのは千烈脚だけとなる。
●強引な攻めの代表・跳び越し投げ。しかし投げ返しのサバが決まれば終わりかねず、また後ろにも大銀杏の判定がある本田に対してはリスクも少なくない。
《空対空》
●気功拳を前に跳ぶ場合、春麗の空対空はJ中Kが一番横に長く、これがメインとなる。本田は距離とタイミングを合わせJ中Pを出すことで相打ち以上に持ってゆける。春麗戦における必修項目で、これが出来ないと完封される。
●気功拳を垂直ジャンプで避けたところに春麗がJ中Kを被せてくる場合、本田のジャンプが上昇中~頂点での攻撃はすべて相打ち以下。しかし、下降中に下がりJ大Pを出すことでJ中Kをスカして一方勝ちできる(対戦動画を参照)。空中でお見合いのような状態になりながらも一瞬ガマンすることが肝要。XS本田はJ大Kで代用できるがタイミングは厳しくなる。
●ある程度近い距離で垂直ジャンプ避けするときは、垂直J小Pをジャンプの昇りに置いておくことで落とせる。
いずれにせよ春麗には千烈脚も天翔脚もスピバもあるため、完全に安全な攻めを仕掛ける事はできない。攻め込むチャンスの少ない相手なので、ハラを高めに被せる、めくりJ大Kを高い打点で出すなどして、着地後の強引な投げ合いに持ち込む等の荒らしが必要になる。
春麗が得意とするのが「三角待ち」、すなわち「気功拳を撃つ→それを壁に前進→J小KorJ中Kで前跳び→気功拳or百烈キック→バックジャンプ中K」という流れを繰り返すもの。基本はガードするしかないが、それではラチが空かないので崩しを考える。
●三角待ちの間合い調整が甘い人の場合、時々J中Kの先端を当てるように超遠くから跳んでくる。これは小Pで落とせる。落としたらこちらも前ジャンプして間合いを詰めるのがいい。
●何の間違いか、ごっつぁんチョップで落とせる距離で跳んでくる春麗もいる。その場合はごっつぁんチョップで落とし、百烈を重ねるか少し前歩きして下小P等から攻める。これは間合いが少し離れているので決定打にはつながりにくい。むしろJ中Kとごっつぁんチョップが相打ちになった方が本田が早く動けるので、その場合はJ小PやJ中Kを被せて攻め込む。着地後は投げ間合い内なので決定打につながりやすい。春麗戦最大の狙いかも。
のっかりを出されるとごっつぁんチョップも負けるが、その後は背中を晒すためチャンス。後ろからJ大Pを当て、再度ジャンプして春麗の着地にJ小PやJ中Kを被せて攻め込む。
小Pでは落とせない距離から跳ぶことを心得ている春麗は厄介。
●小Pでは落とせないJ中Kに対し、四股蹴り先端、ニュートラル大Kで撃墜を試みるも相打ちにもならないのでボツ。
●春麗は気功拳を盾に前ジャンプしてくる事が多い。春麗にとって一番跳びやすい間合いに来たな、と思ったら本田は垂直ジャンプ。本田の地上技では春麗を落とせない間合いからの前J中Kは、垂直ジャンプ中の本田には届かない。そして春麗がJ中Kを出すのをよく見ながらJ大Pを出すとJ中Kの上から春麗の体を叩ける。そうして落としたら前J中K→中百烈などで地上から攻め込める。
●本田の近くにいてトクする事は何もないので、一通り削ったら春麗はバックジャンプする。その着地に合わせて大頭突きで突っ込む方法が有効。着地後すぐ気功拳を撃つようなら潰せるし、相打ちでも約2倍のダメージ勝ち。ただし早すぎてはJ中Kに潰されるし、天翔脚で落とされる事もあるので注意。その場合、中頭突きで接近のみに留める方法もある。
●すぐケツ接近→中百烈を重ねる。リバサ天翔脚はカス当たりで安いので気にしない。ただし千烈脚が溜まっているとフルヒットでやられる。
●千烈脚誘いのつもりですぐケツ→中百烈→張り手ストップしても必ず千烈脚を食らう。よって狙うべからず。
●春麗が画面端でも特に変わりない。
●跳びを小頭突きで落とした場合、ハラでめくりに行ける。ただし完全には重ならない強引な攻めとなる。
春麗を投げるならさば折り。すぐハラでめくりと正面の2択になり、天翔脚に対しても安跳びになる。表裏いずれもハラがヒットすれば下大Kがコンボになる。春麗は天翔脚の下タメをしているのでリバサ失敗時はしゃがみ食らいになりやすく、おのずと下大Kもコンボになりやすくなる。
●千烈脚があるので、離した後は正面からの攻めはすべてNG。やってもいいがハイリスクすぎる。千烈脚がなくても天翔脚や投げ返しで切り返される事多し。
●ハラ→下大Kが表からヒットしたら中百貫、裏からヒットしたら小百貫で攻め継続。
●大百貫はバックジャンプ中Kで逃げられてしまう。
●百烈重ねは比較的安全。裏回るので千烈脚のタメは消えている。もちろん天翔脚は食らうが安い。
●画面端では下小P重ね→中百貫が強力。逃げジャンプや投げ返しにはハラがヒットして8割ピヨる。下小Pにリバサ千烈脚を出されるとモロ食らいなのが怖い。
大銀杏からの攻めでピヨらせたはいいが、春麗にはロクなコンボが入らない。特に大銀杏でピヨらせた場合は投げが入らない為、ごっつぁんチョップ1発など非常に勿体ない事になりやすい。
●正面からジャンプ攻撃→下小K⇒大頭突きは入らない。頭突きがガードされてしまう。
●めくり攻撃→近小P×2→つかみを狙うと2発目の近小Pがスカったところを投げ返されてしまう。愛されボディゆえ存在判定に対し食らい判定が狭い模様。
●正面からジャンプ攻撃→近小P⇒小百烈は入る。しかし千烈脚で確反を食らう。
●J大P→鬼無双はまだ試しておらず。
X春麗とはまた違った厄介さをもつのがS春麗。J小K先端の無敵が巨大で、小Pで撃墜することができない。気功拳を盾にこれでピョンピョンされるだけで上からかなり制圧される。
また、スピニングバードキックの上昇中に攻撃判定があり、豪鬼の小竜巻的に切り返される。食らうとダウンし距離を離されるし、小なら至近距離でガードしてもスピニングの下りまでガードさせられ確反なし。X春麗と同じくらい近づくのに苦労するが、近づいても捕まえづらい。千烈脚がないぶん一発がないが、面倒さはなかなかどうして負けていない。
●至近距離でのリバサスピニングには、ガード直後に下小P。撃墜の後はジャンプ攻撃を被せれば大銀杏のチャンス。
●小気功拳を盾に歩いてくるorJ小Kで跳んでくるのが基本。遠くから小気功拳→J小K→百裂脚で削り→大気功拳→バックジャンプ、という三角パターンが一連の流れ。これは原則割り込めない。
本田がリードしていると、百裂脚の後で歩き投げ、飛び越し投げ等の強引な攻めをせざるを得ない。そこをしっかり返せば勝てる。逆に春麗にリードされるとこの三角パターンは容易に崩せない。
S春麗はJ小Kの強さに驕って相手の動向をちゃんと見ず、気功拳の後テキトーに跳んでくる事がある。ここを狙うのが基本。超遠いJ小Kに対しては垂直ジャンプ→春麗を空中でしっかり引き付けてJ大Pで相打ち以上を取れる。また、これでは落とせない間合いでも中百貫のハラをかすらせる当て方で相打ち以上。こうしてダメージ勝ちし、春麗の強引な攻めを誘う。
■J小K
●尖端の無敵がものすごく大きい。なので遠くから跳ばれると基本的に落とせない。頼みの小Pは当たらずスカる。先端当てだと小頭突きも着地ガードされるか最悪負ける。空対空は絶望100%。
●X春麗ならごっつぁんチョップで落とせる間合いでも出ずに潰される事あり。存在判定もXより後ろにある模様。
■中足
連打で2ヒットになる強力技。X春麗よりさらに速い?
●先端の無敵が大きい。下小Kがスカる。
■スピニングバードキック
上昇中の無敵が長い。真空波動拳を抜けられるほど長い。 上昇中に攻撃判定があるので、サマーのように跳びを落とされること多し。
●下りにも攻撃判定がある。ガードすると確反なし&春麗のほうが先に動けて毎度バックジャンプで逃げられる。
●飛行中は下小Pで落とせる。
弱い。現状特筆すべき項なし。
Nに比べてなんと食らい判定の大きくなったことか。X本田に対する攻め手はないに等しい。
空中投げの間合い広ッ!まさにエアスクリュー。しかし跳ばなければそれまで。N春麗に本田が跳ぶ理由がない。